高校サッカー選手権予選準々決勝

選手権もいよいよ終盤。

 

先日は準々決勝がありました。

 

IMG_0461

 

今回は激闘の試合だった為、試合メモや写真はほとんどありませんので、思い返しながら振り返りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================================================

 

 

気温15度

ピッチ:人工芝

コンディション良好

 

 

最高のサッカー日和となった々決勝。

 

vs大津高校

 

IMG_0462

 

校総体で惜敗した相手だけに、選手達の意気込みも相当なものでした。

 

それはスタッフも一緒!

 

保護者の皆様も一緒!

 

本当にチーム丸となって臨んだ1戦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0463 2

 

13:30

KICK OFF!

 

 

 

 

「前半戦評」
ち上がりはお互いに牽制し合い、ロングボールで裏を狙うリスクを負わないサッカーに徹していました。前半中盤ごろからリズムを作ったのは大津。半20分にCKのこぼれ球を豪快に蹴り込み先制すると、前半30分には中央でボールを支配され、最後は1対1を確実にゴールに流し込み追加点。の1点がゲームの流れを大きく変える局面の前半35分、学付はCKのチャンス。ゴール前の混戦となりましたが、最後はCBのゆうせいズドン!この貴重な追い上げ弾で前半は1−2のビハインドで折り返します。

 

 

 

 

「後半戦評」
半は前半のいい時間帯に得点した学付ペース!後半15分にはバズのクロスでよしきがGKと1対1となりますが、ここは相手GKのビッグセーブでチャンスを逃します。中出場のこうた・バズのサイド突破が学付に勢いをどんどんつけていきます。後半30分には学付が全体で崩してそうまが抜け出しシュートを放ちますがわずかに枠外。大津も負けじとカウンターからチャンスを作りますが、りょうたろうを中心にDF陣が必死のディフェンスでゴールを割らせません。そして望の瞬間が後半39分!バズの素早し抜け出しからのクロスに、ファーサイドのともやが意地のヘディングゴール!0−2から2−2の同点となり流れは確実に学付。ロスタイムは6分!ここでも猛攻を仕掛けますが大津の堅い守備に阻まれここで後半終了。勝負は延長戦へ。

 

 

 

 

「延長戦戦評」
半の勢いに乗って行きたかった学付イレブンでしたが、徐々に疲れが見え始め足をつる選手が続出します。それによりどうしてもけ身の守備しかできなくなり、大津のペースで延長戦が進んで行きます。そして延長後半ロスタイム。ストワンプレーでのゴール前の混戦。大きくクリアすればPK戦でしたが、なかなかゴール前からボールが蹴れ出せません。そしてサイドに振られたボールをシュートまで持って行かれます。1度はりょうたろうも弾きますが、こぼれ球を押し込まれて失点。この瞬間に試合終了。喜する大津と沈黙の学付。ほんの僅かな差で勝負が決した劇的な幕切れ。僕らスタッフもしばらくは呆然と座り込んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

================================================

 

 

 

 

ただ一言。

 

「悔しい」。

 

これしかないよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0467 2

 

選手は怪我を抱えながらも精一杯頑張りました。僕は学付のフィジカルトレーナーになって3年が経ちますが、3年間の中で1番胸が熱くなった試合といっても過言ではありません。

 

今までの彼らなら、0−2の局面からずるずると崩れていったかもしれません。

 

しかし0−2から2−2まで持っていったチームの底力。試合の中で成長していくとは耳にしたことがありますが、まさにその通りの試合でした。

 

これは選手・応援・マネージャー・スタッフも含めて全員で戦った結晶だな。

 

あとは結果がついてきたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このモヤモヤはしばらく取れそうにないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================================================-

 

 

IMG_5817 2

 

3年生のみんなは引退やな。

 

々問題も多かった学年だったけど、最後は団結した姿を見られて良かった。みんなと過ごした3年間は忘れないぞ。

 

折角の機会なので、一言ずつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

よしき

年生の頃からサッカーに対する姿勢や日頃の取り組み方は素晴らしかったな。キャプテンになって色々悩むところや歯痒いところもあったと思うが、お前の人生の貴重な財産になってると思うぞ。お疲れさん!あとよしき、3月までは高校生やぞ。笑

 

 

 

 

 

ともや

年生からスタメンに抜擢されて、ポストプレーやフィニッシュ含めてチームに欠かせないエースに成長してくれたな。最後の同点ゴールの時は、嬉しくて澤村さんと抱き合ったわ。あとは恋愛でもゴール決めれるように頑張れよ^^笑

 

 

 

 

 

しょうご

質あるのになかなかTOPに上がれなかった時期も真摯にサッカーに取り組んでたな!総体で一時サッカーと離れたけど、チームの為にまた戻ってくれた時は嬉しかったぞ!大学でも頑張れよ!

 

 

 

 

 

はるひさ

ドトレアジリティーテストで堂々1位の身体能力の持ち主。FWになってからの裏に抜け出すスピードはさすがやったな。なかなか出場機会には恵まれなかったと思うが、朝練含め良く3年間頑張った!進学は鍼灸だったけ?経絡覚えるの大変よ。心して勉学に励んでください。笑

 

 

 

 

 

ごっけい

ャプテンシーを色んなところで発揮してくれた選手だったな!先輩・同級生・後輩からも愛されキャラで、たまに後輩からイジられて怒ってるところを見たことがあるが、それほど親しみやすい男だってことだ。(笑)大学受験頑張れよ!

 

 

 

 

 

こうた

粋のドリブラーだったな。後半からお前がピッチに立ってボールを持つと、何か起こるんじゃないかとオレはワクワクしてたぞ。大学でも是非サッカーをして欲しいなぁ。なぁこうた、サッカーしたがいいぞ?笑

 

 

 

 

 

がくと

盤からビルドアップしてボールを散らす・相手の楔のボールを潰す素晴らしいボランチだったな。一旦怪我して気持ちも折れかかってたが、諦めずにリハビリして良かったな^^最後の試合も交代の時までお前のポジションはとても効いてたぞ!良く頑張ったな!お疲れさん!

 

 

 

 

 

ゆうせい

DFラインの将。左右のキックやヘディング・対人。どれを取ってもトップクラスのDFだったな。おまけに顔も良い。多分大学でもモテモテだろう・・・・ゆうせい。大学では最初にキャーキャー言ってくる女性よりも、じんわり友達になる様な女性の方がいい恋愛ができると思うぞ。何言ってるんだろうなオレ

 

 

 

 

 

ひかる

THE頑張り屋。練習でも走りでも試合でも、お前が手を抜いたところを見たことがないわ。その辺は去年の蓮に似て素晴らしいSB・人間性だったな。大学になると色々と誘惑も多いが今のまんま一生懸命に物事に取り組めば、必ず成功できると思うぞ!あと大阪の街は思ったより怖いぞ。気をつけろよ。笑

 

 

 

 

 

こうや

年生の時から攻撃的SBとして頭角を表したな。オーバーラップの際、ドリブルで縦・中央に切り込んでいく姿がオレは好きだったわー。最後の試合は残念だったが、怪我を治して勉強も頑張って、また大学で元気にサッカーする姿を楽しみにしてるぞ!お疲れさん^^

 

 

 

 

 

りょーたろう

ームを鼓舞するコーチング・GK技術はもちろん足元の技術もしっかりしたGKだったな。オレもそうだったが、スキルの高い後輩を持つと負けらんないって気持ちが入って自分がドンドン伸びるよな(笑)。人間性も素晴らしいものが多々あるから、大学でもしっかり目標を持って頑張ってくれ^^てかリーグ戦もチーム事情で助っ人参加する日があるんじゃない?笑

 

 

 

 

 

まえだ

配り・目配りができるお手本みたいなマネージャーだったな。来年もお前くらい気を使わずイジれるマネージャーが欲しいけど、まだ探しきれていません(泣)。我が子も早く抱っこして欲しいと待ってるぞ。初蹴りにきたら会えるかもね^^また水かけられにきてねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

書き出したら思い出が蘇ってきて涙腺緩みそうでいかんですね。笑

 

本当にみんな3年間良く頑張ったと思います。

 

3年生の護者の皆様も大変お世話になりました。特に朝練に参加していた3年生保護者の皆様には、朝早くからの弁当作り等ご迷惑をかけた点も多くあったと思います。

 

でもですね。

 

彼ら頑張ってましたよ。

 

筋肉はもちろんですが、決まった事を朝早くから頑張れる精神力・習慣力は必ず将来に活きてくるって信じています。

 

なので引退して朝ボケーっとしてたら「太るから走れ」って檄飛ばしといてください。笑

 

本当にお世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと・・・

 

キリがないですね。笑

 

この辺で終わりにします。

 

チームに期待しててください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21055824_1521470897914540_8137847455837955496_o

Fin